ブログ

Q良い弁護士の選び方はありますか?

私がおすすめする弁護士の選び方の基準は、「実際に話してみてその弁護士を信頼できると思うかどうか」です。

弁護士のサービスは、無形であるがゆえに比較検討がしづらいという特徴があります。同じ事件を他の弁護士に依頼していた場合、結果がどうなったかという疑問は、同じ事件を異なる弁護士に同時に依頼することはできないため、検証することができません。

また、紛争は、解決まで数か月から数年かかるものも多く、長期間にわたって依頼者と弁護士が二人三脚で歩んでいく必要があります。

「大手だから。」、「経験が豊富そうだから。」等という理由だけで弁護士を選ぶと後悔する場合も少なくありません。

実際に話してみて、その弁護士を信頼できるか疑問が残れば、他の弁護士に相談に行くということも重要な選択肢であると考えます。

弁護士探しは、その事件を共に協力して乗り越えることのできる相棒探しです。ご自身が信頼できると思った弁護士に依頼することをおすすめいたします。

関連記事

  1. Q契約を締結する場合、契約書を作成しないといけませんか?
  2. Q法学部を卒業しなくても弁護士になれますか?
  3. Q勝訴した場合、かかった弁護士費用を相手方に請求できますか?
PAGE TOP